あら、あら。


店の大掃除とともに模様替えをした。狭い店内に、レンメンが陣取ってるソファーはスペースの無駄だと言われて撤去。変わりにコタツを置いた。今まで大の字になって寝ていた場所が無くなってしまった彼女達は落ち着かない様子・・・

れんげ~~マッサージ器陣取りかよ。
よくペットショップにある「犬用ベット」とやらをおごってあげるから、使ったことないけどそれで寝てみようぜ!

クリスマス

メリークリスマス

レンメンはケーキをプレゼントしてもらいました。お利口に「待て」して居る所に酔っ払いジジイが乱入。
じゃまだって!!オメーはずーとそこで待ってろ!

青森に出張で行ってる「アグパパ」からレンメンの好きなりんごも届きました。あんたらはいいよね、色々貰えて・・私と二人の姉ちゃん、何にも無いぞ。おまけにあの二人、クリスマスもイブも仕事して帰ってきて寝てるだけだぞ!気の毒・・って言うか彼氏いないのかよ。

どんな顔!!!


なんて顔して寝てるんだろう・・
なんか疲れるような事でもしたのかね??こんなに近くて2枚も3枚も写真撮ってるのにカメラのフラッシュで目ぐらい覚ませ!!

「ごはん!」って言えば飛び起きることは分かってるけどね。

積った~

東海地方に記録的な大雪が降りました。12月にこんなに降ったのは生まれて初めて!!と思ったら40年ぶりだそうな。生まれてたわ・・・

メンマは雪を見ると狂ったように喜ぶ。真夜中に外に出て走りたい放題、食べ放題。八ケ岳のドッグランに居るみたい・・。ちょっとはしゃぎすぎ??私・・・・・


レンメンの好物

お客さんの中に近くで飲んだくれてヘロヘロにになってから寝に来る「酔っ払いジジイ」がいる。今日も来て5秒で寝た。散歩も、自然薯堀だの運動会だのって何かある度連れて行ってくれる。レンメンはこのジジイが好き好き度ナンバーワン。顔を見るなり尻尾で周りのものをなぎ倒し我先に飛んで行く。添い寝はもちろん、麻雀してる間は足元であんか代わり。ぴッたりひっついている。最近この3匹、散歩とか言って出て行っては超ご機嫌で帰って来る・・居酒屋へ行ってるらしい。かわいいネーちゃんを口説いてるのか、カラオケ歌いに行ってるのかは分からないけど、「不良ジジイ!!犬と行って何が面白いんじゃい!!」


見苦しすぎ。
こんな雀荘なんて行きたくない。



雪が積ってきた・・あわてて酔っ払いジジイを起こしてお見送り。ぐっすり寝て酔いは醒めたみたい
気をつけて帰ってよ~又明日~~バイバイ。走り去る車を見つめる二人。寂しそう・・


忘れたわけじゃぁないのよ。

今日は忙しかった。4卓しかないけど夕方から満席。私まで卓を囲んでしまったので、レンメンは何時になっても夕飯にありつけない。気が付いたら11時過ぎ・・
さすがに待ちくたびれた二人は台所でこんな感じ・・



どうせ、あんたら私の悪口言ってるんでしょ~呼んでも無視かい!!
そんな所でいじけてないで、たまにはなんか手伝ったらどうよ。

変な癖


黒猫ジーちゃんが子猫の時、寝る前に必ず私達の頭の毛を吸いにやって来た。ただ吸い付くだけなら許してあげてもいいけど両手で「フミフミ」しながら頭に爪を立てるから痛くて寝れたもんじゃない。布団にもぐっても襲われる・・色々試して結局ヨットパーカーをかぶって寝ていた。家族全員が「ねずみ男」のように顔だけ出してお休みなさい・・・・笑えた。そうこうしているうちに子供のぬいぐるみが身代わりがになってくれて、10個ぐらい犠牲にした頃やらなくなった。

猫だけかと思ったらメンマも「フミフミ」する。布団や、クッションの角を口いっぱいに入れてチュパ、チュパ。大量のヨダレで布団がべたべたになるからこれもまた厄介。夜中に寝返りして布団を引っ張った瞬間顔にペトッ!!飛び起きる。


何がそんなに美味い???


ナナチャン

豊橋からお友達のナナチャンが遊びに来てくれた。
といってもナナチャンとは、いつも喧嘩もしなければ遊びもしない。ただ寝てるだけ。レンメンも「来たの?寝ましょ」って感じ。
どんな仲や~ん

メンマ、ナナの場所占領し過ぎじゃない??
あんたの目怖いし・・・・

はずれ。

やっぱり、競馬は当たらなかった。
「デンシャミチ」ちゃん14頭中12位。各駅停車ですからーーー残念。

おまけに家のテレビが壊れた。スイッチをつけてもうんともすんとも・・15年ぐらい使ってるから寿命かな。来週こそ競馬当ててテレビ買うぞーー

楽しみ・・

趣味は何ですか?と聞かれた時、「ガーデニングと料理です。」
と答えたいが、私は競馬と競輪。
ゴール手前、地響きと共に馬群が「ド、ドドドドーー」と来た時にゃ~身震いするほど感動する。
今は、現場まで行けれないけど、インターネット投票がある。机に向かって買う馬券も当たればおもしろい。狙いはもちろん三連単。一着から三着までを当てるやつ。

私は本命は買わない。詳しいデーターも騎手も関係ない。面白い名前や好きな数字で買うだけ。
だから当たらない・・・


でも先週は久しぶりに当たって1000円が19万になった。これだからやめられん・・
今日は、中山競馬場でのGIレース「朝日杯フューチュリティS」ある。
このレースでデンシャミチ(電車道??)っていう馬が走る。前に5,6番人気だったと思うけど一着になって当てた馬。
今日はもちもんこの馬とレンゲがゴールデンレトリバーだから「ゴールデンヘッド」で決めてやる。


寝るなレンゲ!!お前のゴールデンヘッドがピッカピカ!電車道を一着で駆け抜ける~~
意味わからん・・
とにかく当たったら牛肉だ!!

お客さん


うちの店は、麻雀するメンバーを自分達で3人、4人、と集めなくても一人で打ちたい時に来て、それぞれ同じように来てる人達と店のルールで遊ぶっていう、3人打ちのフリー雀荘。

だから客層が様々。年金暮らしのおじいちゃんから大きな会社の会長さん、学生さんに、おかまさん、ギャンブル漬けのおじさんに、それから・・と、個性たっぷりな人達が昼過ぎから集まる。共通点は、麻雀が好きなことと大型犬が嫌いじゃないってところかな。
初対面の人たちばかりだったのに、みんないい人ばかり。毎日くだらない話をしながら笑っていると一日が過ぎていく・・こんな環境で仕事が出来てとても幸せ。
あまり儲かりはしないけどレンメンも猫達も私も食べさせてもらっている・・感謝してます!



3人打ちでは頻繁に役満が出るけど、今日、こんな役満を和了(あが)った人がいた」。
「大車輪」って言って、この形で上がるのが難しい・開店から3年目にして初めて出た。
私もやってみたいわ~

私の健康法

部屋のあちらこちらにアロマセラピーだとかで、キャンドルだポット だのっていっぱい置いてある。
邪魔くさくて仕方無い。娘の仕業だ。香りが精神的に良いたら体調に良いたら。
おまけに部屋が犬臭いと言いやがる・・

私は植物の香りより犬の香りがとっても心地よい。
特に、レンメンの足の裏の香りが好き。
布団に入ると手の届くところに8個の足の裏。1つ摘んで嗅いで見る。
う~~ん今日もいい匂い。
口の周りのヨダレの匂いも捨てがたい・・匂いを嗅ぎながら眠りにつく。
レンメンセラピー。



そんな目で見ないで・・・・・・・・
あんたも私の靴下の臭い好きでしょ!

ごはん

レンメンの食事は昼と夜のドックフード。
ちょっと?太り気味の為、夜だけドックフードの量を減らしてトッピング。
今日は、豆腐とキャベツ、鶏肉、納豆。
色々な食材の中でも納豆が好き。
大好きな使用済み靴下と臭いが似てるからかなぁ~
それとも、あのネバ、ネバ?
米サ、米サ、ネバネバ イエィ!ネバネバ イエィ!ネバネバネバイエィ!



太ってしまった原因は運動不足と私に隠れての間食。
お客さんのために置いてあるお菓子やお饅頭を内緒でもらう
あげないで~といくら言ってても「頂戴ビーム」にみんなやられてしまう。
欲しいって言ってるから・・ってしゃっべったんかい!
あげるから又欲しがるっちゅうの!漬物はやめろー梅干なんか食べないって!!
仕方ないから犬用クッキーを一緒に置いといた。
「このクッキーはまずいぞーもっと美味いの買って来い」っておめーのじゃないって!
レンメンの食ってどうすんじゃい!
あんたらがいつも食べてる菓子より高いんだぞ!


寒かった~~



今日は定休日。
ゆっくり寝て、昼から友達の「アグリくん」とドックランへ
雪がちらつく中、やっぱ物好きは私たちだけ。貸切状態。
思い切り走り回れるあんた達はいいかもしれないけど見てるだけのうちらには過酷。
ババシャツにホッカイロも効果なし、靴下が薄かった・・・
足のつま先からやられたよ。
でも、半端じゃないアグくんの運動量に付き合って鼻水たらしながら3時間がんばった。

凍えながら家に着くと、ここにも寒さと戦ってる子達が3匹。
我が家の婆猫「じじ」「ルル」「あまり」ちゃん。平均年齢17.5歳。
部屋のヒーターをつけないで、出て行ってしまった・・ごめ~ん
おまけに、窓まで開いている・・
唯一の救いは電源つけっぱなしのちっちゃなコタツ。これに身を寄せて待ってたのね・・
寒かっただろうに・・

じゃぁ記念撮影でもしとく??


ヒンシュク・・・



ドックカフェでランチ。日曜日のせいか、いつもよりたくさんワンワンがいた。
レンメンの楽しみは「ミルクセット」。犬用の牛乳とクッキーが少々・・
レンゲは必ずクッキーから頂く。メンマは迷わず牛乳を全部飲んで、クッキー。
牛乳に浸して食べる方法もあるのに・・・

水のときもそうだけど、レンゲは鼻と口と顎で飲む。
飲み終わって上げた顔と床に散らかった牛乳を見た人は固まる。

さぁ床掃除して仕事行くよ。明日はお休みだ~

編み物





仕事の合間を見て編んでいたレンメンのセーターが編みあがった。
子供達が小さい時はよく編んでいたけど大きくなってくると「ダサい」とやらで喜んでもらえなくなり、編み棒を持つのは十何年かぶり。
寒いのを好むレンメンも喜んでくれてない・・
写真だけ撮ったらすぐ脱がしてあげますから!少しだけ着て見せて。
う~~ん、自己満足。
自分のでも編もうかな・・・

買い出し




お店を開ける前に行く買い物。一緒に行くことが日課になっている。
車に乗ることが大好きな二人だけど乗り方が全然違う。
レンゲは窓から顔を出してないと落ちつかず、目的地に着くまでずーと風に耳をなびかせている
メンマは助手席でシートベルト着用。
おまわりさん大目に見てね。

お昼寝



今朝はちょっと早起きしたので、近所のドックカフェでモーニング。
昼からは、ただひたすら寝ん、寝ん、寝ん・・・
このソファーはお客さん用だったけど、いつの間にかれんめん専用に。
仕事柄寝不足なのはこの子達も一緒。寝れる時にゆっくり寝てください。


FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード