

また来てね、アンジー。

先日、アンちゃんのママがお迎えに来た。
全身で喜びを表すアンジー、ママから離れない。オイオイ!!おばちゃんはもう用無しかい?!
ちょっと寂しいぞ!

アンママと朝まで話をした。ここ3週間うちに私達がアンジーを振り回しているのではないかと思ったこと、不憫に思ってしまうことを話した。彼女が怒った・・・・

私達が・・・ではなく、アンママがうちに預けるから色々思うのか、ペットホテルに預ければよかったのかと。 責めるのか?     「・・・・・・・」     
そうじゃない・・そうじゃないけど・・・としか言えなかった。
確かに・・・私は彼女を傷つけていた。

アンジーが幸せなら置いて行ってもいいよって・・言わせてしまった。
長い間預かっていたせいか、色々考えすぎた。彼女の「もう大丈夫」が聞きたかっただけかな・・
そんな事聞く必要もなかった。何が言わせたかったんだろう・・・私がアンジーと離れたくなかったのかな・・
気持ちは変わらない・・彼女の言葉。私はその時その時の気持ちで言う事がコロコロ変わる。
アンジーの大好きなママを困らせてごめんね。
でも大丈夫、いっぱいお話したから。

生みの親と育ての親、私は実家のおばあちゃんだった。アンジーには楽しいおうちと実家があって幸せだった。おばあちゃんは、余分な事を言うもんだ。許しておくれ~~

うれしそうに車に乗り込むアンジーと手を振る彼女。私の大切な二人・・とても晴れた気持ちで見送れる。
さぁ!!今年もあと少し・・良い新年を迎えるぞ!!!













う、うう・・

レンゲにもう鼻をもがれた、セブンイレブンのバニ人形。これ以上は可哀想なので手の届かない所において置いたのにどうしても頂戴ってメンマさんが言う。(喋ったんかい??)
メンマはぬいぐるみが大大大好き。
何が好きって、おっぱいを吸うようにチュパチュパしたいんです。寝る時にチュパチュパがないと寝れないお母さん・・

もうだめだ・・・・親子でかい・・

うちはなんにも長持ちしないわ・・・・


本日の爆睡シーン・・
コタツの中に頭を突っ込んで寝ているのは、うちの有名人「妖怪・酔っ払いジジイ」です。
メンマが足を枕にしています・・・こんなんでいいのかい!!!

シャンプーです。

今日はレンメンがシャンプーに行ってきました。
年末は忙しいので早めに予約してください・・と言う事で先月からしてある予約。それでも正月料金で割高・・ナルとアンジーもレンメンと同じ料金・・なんか納得いかないナァ・・
もったいないので、ナルとアンジーは自分で洗う事にしました。うん、えらい!
もっと、もったいないので自分の美容院は今年はなしです・・・白髪だらけのままお正月を迎える事になりました。もうお休みは無し、そろそろ毎年恒例の「耐久麻雀大会」が始まりそうです。

親父キャラのレンゲ叔母さんでも、見る角度を変えれば可愛いでしょ・・

今日のリボンはお正月バージョン・・キラキラです。



今日はおじちゃんのお誕生日。みんなでケーキでお祝いをしま~す。
おじちゃんのお誕生日ケーキはいつも半額・・・だって、クリスマスの次の日ですもんね。
3日間ケーキ食べてます。


みんなも少しだけおすそ分け・・・ゆっくり、味わって食べてください。


おばちゃんからおじちゃんに誕生日プレゼント!!!
ジャジャーン「Wii」どす。二人で遊びましょ~~


お前は自分の欲しい物を人に贈るんかぁ???って・・ばれてる・・
遊んでくれるかなぁ・・・・


私へのクリスマスプレゼント

カキ鍋パーティです。
ジャ、ジャンー!!臣くんのおうちから浜名湖の牡蠣の頂き物。
いつも鍋の中の牡蠣はちちゃくなってしまって、どこかにいっちゃうんだけど、頂いたのはすっごく大きいの!存在感バリバリ!!みんなで美味しい、美味しいって頂きました。
お客さんも交代で食べるんだけど、両横には熱い視線・・・こんな状況でも慣れているから落ち着いて食べれるんだな、不思議。会話も犬達と・・・けったいな雀荘とは思うけど・・・

私へのプレゼント!!子供達の笑顔!!今日はチョコも一緒。左からナル、チョコ、アンジー。みんな元気でうれしいよ~~~
生後5ヶ月、今こうしていても全員の子供達の元気な姿が見える。東京でも隣にいても、インターネットのおかげで距離が一緒。みんなの元気な姿が一番の贈り物です。ありがとう。


まずは、恒例のガブガブ・・3頭ガブガブは迫力がある。もう店の中はひちゃかめっちゃか!!


どこかで見た顔??臣くんとセレチャンみたい??
そうアンジーはセレチャンとそっくりで、次元ちゃんと臣くんとチョコがよく似てるの。ナルと桃ちゃんがまたまたそっくりで・・・・恐るべし兄妹姉妹。


永遠と続くガブガブ!!ガブ、ガブ、ガブ、ガブ、ガブ、ガブ、ガブ、ガブ、ガブ、ガブ、ガブ、ガブ、ガブ、ガブ、ガブ、ガブ・・・



疲れて寝てくれ~~~~

クリスマスプレゼント

メンマの恋人山ちゃんがみんなにクリスマスのブーツをプレゼントしてくれたよ~
   待てよ~~

よし!と言っても中身は人用のお菓子。
食べれませ~ん。

じゃあ、何して遊ぶ??ブーツをかぶっちゃおう!
ジーとしててよ・・・ジーとね・・・笑うなって!!!

笑うなよ~犬はバランス感覚が必要だ!!ジーとね・・・

そういえば、「長靴をかぶった犬って」本があったでしょ!!
嘘ついてたくさんの人や化け物を騙してお城を乗っ取るお話よ。
あんたも私を大金持ちにしてくれ~~~~有馬記念の予想でいいから!


あ~あ~すねちゃった・・・・
いいじゃん!いいじゃん!セブンイレブンのバニチャン、お客さんからゲットしたもん。
噛み放題、振り回し放題!!
ちょっとは大切にしようぜ。


今日はカキ鍋パーティーだ。
白菜、たくさんあげるからね~~

親子

タバコ臭い部屋にいつもいても・・お庭がなくても・・散歩が縮小されても・・
飼い主が麻雀しててほかりっぱなしでも・・



うちの子にはすごい特権がある。お母さんといつも一緒・・・



甘えて寄り添うアンジーとそれに答えるメンマ



満足そう・・・・微笑ましいというか羨ましい。目に見える愛情・・し・あ・わ・せ・・・



セレチャンのブログを見てふと思った。お手手が片方みんな曲がってる~~



お母さんも・・・・バニさんはみんなそう??それともメンマ家だけ??


ふ・し・ぎ??

ネコさん

影の薄いネコさん19歳のルルさんと娘のアマリン。

娘達と別居するようになって、台所で炊事をしなくなってから、アマリンの寝床がシンクの中になった。
中にホカホカの敷物をしいてやったらとっても気に入っているよう。シンクの中に猫・・どうよ~

ルルさんは一度死にかけて立ち直ってから以前より元気になった。海草のサプリメントを与えだしたおかげかもしてないが、カウンターの上に跳び乗るようにもなった。

ナルたちに餌を食べられていたので餌もカウンターの上に。寝場所はもちろんカウンターの上。

レンメンとは仲良しだが、ナル、アンジーは苦手。ここが落ち着くのだろう・・

冬は猫達に、夏は犬達にエアコンつけっぱなし・・我が家の電気代は安くなる時がない。

がんばって、働け、働けだわ。



レンゲの弱気


ナル!!どきなさい!

おばちゃん、どいてくれない・・

なる!どきなさいってば!!

何で言う事きかないの!

おばちゃん・・・

どいて、どいて、どいて!!

おばちゃ~~ん・・・

久しぶりに・・

月曜日の定休日にみんなで川原に行ってきました。
と言っても目の前ですけど・・
お休みに天気が悪かったり、起きたら暗かったりで、近いのになかなか連れて行ってあげれません・・
思いっきり遊んでちょ~!!

アンジーはお庭が大好きな子だから外へ出るととても楽しそう♪
うれしくて、うれしくて、笑いっぱなし。



大きくなった子供達、遠くから見るとメンマと間違えちゃう。

レンゲおばさん、ただいまお取り込み中・・・
邪魔しないでね~~~

悲しいアンジー

アンジーがベットの上でトイレシーツをくちゃくちゃにしてくれた。食べはしないが、わざわざ持って行って粉々にする。初めてじゃないけど叱らず小声でブツブツ言いながら片付けた。店に下りてきたら今度は畳みをほじって又ボロボロに・・・現行犯。ダメでしょうっの大きな声で跳んで逃げていった。悪い事と分かっているのか、私の声にビックリしたのか、隠れて出てこない。片付けながら冗談で泣き真似をしてみた。「アンちゃんがひどい事するぅ・・エーン、エーン、エーン、」「エーンエーンエーン・・・・」
そしたら態度がガラッと変わり跳んできて顔を舐めてくる。頭から耳、鼻、髪の毛すべてを舐めて、必死に泣かないで、泣かないでって言っているみたいだった。泣く事を知っている・・・本当に涙が出た・・・・

アンママがいつも帰ってこない旦那を待ちながら泣いていたんだろうか・・・電話口でもよく泣いていた・・アンママの心の痛みを二人で分けていたと思うと胸が痛む。

車の鍵を持つと「どこに行ける??」と目を輝かすレンメンとは逆に不安そうに鼻を鳴らしながら付きまとうアンジー。ズボンを履き替えるだけで足にしがみついてくる・・行かないで・・・
パパがいなくなってから不定期に出かける用事もふえたママ。留守番はいつも一人。

音信不通のアンママと、もうだめだ・・アンジーを頼むというアンパパ。

私もそうだったが離婚の時に子供の事は先に考えられなかった。よく子供のことを思って・・・とか子供のこと思うと離婚が・・・という人がいるが私は子供より自分がどうしたいかしか考えられなかった。
今の二人はそうなんだろう・・・・

ママが恋しいだろうね・・すごく可愛がってもらってたもんね・・運命のいたずらに振り回されるアンジー。ごめんね、今私が出来る事、アンジーを抱きしめる事、いつも傍にいることだけ、それだけしか出来ない。一緒にいるのに切ない・・・・・・

アンママの幸せを一緒に祈ろうね、アンジー。




この場をお借りして・・

毎年お世話になった方々にご挨拶にもいけず、お世話になったお礼と、近況とレンメンの成長の報告を兼ねての写真入り年賀状。
今年は喪中欠礼状になってしまった。
毎年、レンメンの写真を楽しみにして家の壁に貼ってくれていた親戚もいたのに。

母が死んだのがもう遠い昔のように思える。
今年の1月、私は高山への旅行を楽しみにしていた。
同居している弟夫婦から離婚の話を聞いていた母は、旅行で頭がいっぱいの私には何も言わず、「寒いのにわざわざそんな所にいかなくても・・」といいながら見送ってくれた。帰って来てから母から聞いた弟の離婚話。孫と一緒に暮らせないと私の前で大泣きした。私の留守中一人でどれだけ泣いていたことだろう・・。
二度と会えなくなるなるわけじゃないから・・と、ありきたりな慰めしか出来なかった。
その夜、おばあちゃん子の娘二人が居酒屋に誘った。三人で今後の生活の話し合いをしたらしい、「ばあちゃんは三人で暮らすぞ~まだここに可愛い孫がいる!私が育てただけあっていい子に育った~(アンタが育てた出来の悪いのがここに一人)がんばるよ~」とベロベロに酔って帰ってきた。娘達の慰めはかなり効果があってご機嫌だった。

その翌朝、着替えの途中で倒れ、この世から去った母・・・

離婚話を聞かずに逝って欲しかった・・私も飲み会に参加すればよかった・・
旅行に行かず、すぐ話を聞いてあげればよかった・・昨日一緒にパチンコ行けばよかった・・
一日前でも悔やむ事が沢山あるのに育ててもらった私と弟、娘達、一緒に暮らした嫁の後悔は言い出せばキリがない。悔やむ事ばかり・・・
もう私達は何もしてあげれない・・何より悲しい。


何もしてあげられず、お願いするばかりだけど・・・・私達を見守って・・たのんます・・・
いつもの事だがん!!って言うよね。
まだお願い・・夢に出てこんの??みんなは夢で会えたって言うけど、私のところはまだでしょ?会いたいよ・・会いたくて、会いたくて・・・夢でいいから・・またけんかでもする??



今年はたくさん別れがあった。
赤いリボンの赤ちゃんとジーちゃん。
  
ばあちゃんも、赤ちゃんも、ジーちゃんもあっというまだったね。信じられない別ればかり・・私には誰も看病させてくれない・・あるとき突然・・・でもそれでいい・・もし誰かが逝くときもそうして欲しいよ・・覚悟はできたからそれでいい・・・もう悔やむ事のない様、みんなと暮らしているから・・・看病できなくでも苦しまなければそれがいい・・
見守ってね。

この世にもらった8つの命。7つになってしまったけど大切にしてるからね。
誰もが悔やむ事のない生活を送っているから心配ないよ。

離れていてもここにいる・・わかっているよ・・
これからもみんなで仲良く暮らそうね。





レンゲの独り言


レンゲ「ちょっとナル!!
アンタ、私の座を狙っているって言う噂だけど、それは無理よ
貫禄が違うわ・・どきなさい!」


「あまいわね、100年早いのよ、私のように鼻水たらして、
ダメ親父みたいに寝なきゃね。
イビキも必要よ、大きければ大きいほど皆がビックリするわ、
ほっほっほ!!」


「お肉も足りないわ・・
それに、寝る時は仰向けよ、あ・お・む・け・鉄則よ」


    「まだ、あの子のほうが見込みがあるわ」


「メンマ~あなたも苦労するわね・・
こんな落ち着きのない子供を産んで・・・」


「食べる物と食べれない物の区別のつかないアンポンタン!
それはバームクーヘンじゃないのよ!!
ガムテープよ、ガムテープ。
私は食べれる物しか興味がないわ・・・
バームクーヘン食べたいわ・・
おばちゃんが特価で買ってくるバラバラになったやつでなくて、
輪っかのままでね
 
    まるごとパクッと!!!!!!


    「人の持っているのもをすぐ欲しがる意地汚さ・・・・」


    「ふぅ~あきれる・・・まだ、まだ、おこちゃまね・・・相手にして損したわ・・」

お姉ちゃんのプレゼント



お姉ちゃん
「可愛いおもちゃを買って来たから仲良く遊ぶのよ」
















めんまさん
「お母さんが先に味見してあげる~~」



































れんげ
「ダメダメ!!なんでも叔母さんからよ・・
だいたい、あなた達親子は、何でも取り合いするんだから・・」

 


















れんげ
「どうぞ~みんなで遊べるようにバラバラにしてあげたわ・・」




















ナルト、アンジー
「わーーーい!!みんなで一個ずつできた~~~」



お姉ちゃん「もう買って来ん!!!!!」

メンマのシーズン?

ご飯の用意をしていると、横から熱い視線・・・
レンメンが待っているところに割る混む二人。
そんな風に並んじゃって、どうやって食べるの????可愛いいから・・パチッ。

兄妹でくっついて・・・仲良しだよ。
アンちゃんのオッピロゲ~~恥ずかしいぞ・・・

近くにはレンメンもおやすみ。間で私も寝よっと!

突然のメンマの出血・・生理???もう???
そうみたい。
最近体重が増え、乳首も小さくなってやっとこ出産前の体に戻ったかな・・ってところなのに、もう出産できる体なの???
悪徳ブリーダーに発情のたびに交尾させられ、子犬を産まされる子がいると聞くが、ここでメンマの妊娠?考えられない、ひどい話・・・腹が立つ。
でも実際にたくさんあるんだろうナァ・・そんな話。悪徳なブリーダーやペットショップを根絶するのは無理な問題だと思うけど、私達一人一人の知識の持ち方によっては減っていくと思う。
可哀想なワンコが少しでも減りますように・・・

アンちゃん!

レンゲとメンマの間に割り込んで寝るアンジー。川の字??
とっても甘えん坊で、寝る時も遊ぶ時も誰かと一緒。私がトイレに入っても出てくるまでドアの前で待っててくれる。出てくると尻尾ブンブン大歓迎・・トイレに入ってもう帰って来ないと思ってるのかな??
そんなわけないでしょう・・

並んだお尻・・可愛い。
私が一番幸せを感じるのはみんなの寝ている姿を見ているとき。
私は幸せだけどアンジーは幸せなのかな・・・お迎えは来るのかな・・・ママが恋しいかな・・・寂しいのかな・・・
この子を見ていると悲しくなってくる。本当はうちに残す子だった。友人に渡さなかったらあっちへ行ったりこっちへ行ったりしないでこうしてここで寝てたはず。この子の運命を狂わせてしまったんだろうか・・

広いお庭を走り回って、セレブな生活をしていたのに今たばこ臭い部屋に転がっている・・
アンちゃん! 甘えん坊なのは不安だから??今幸せ???
・・・・・・・・・・・・・答えておくれ・・


パパとママと仲良く暮らす日が来ますように・・・

プーちゃん

私の弟と娘達の奇妙な同居生活に新しく参加した「プーちゃん」
3人の宝物。
37歳のおっさんが訳のわからない言葉をプーにかける。
「かわいい、かわいいプーちゃん!ババブブ※※※※~~~」
「おねえちゃ~~んプーちゃんが、ちゃむい、ちゃむいだから、ドアをパタンちてくだちゃ~い!」肉体労働でただいまもろくに言わず疲れた顔をして帰ってきていた人が「プーティ!!ただいま~寂しくなかったでちゅか~~」って帰ってくるらしい。
オイオイ!!オメイはそんなに愛に飢えていたのか・・・・ちょっと心配・・・・


私はプーに服をプレゼントするのが楽しみ。可愛い服があってもレンメンのは高いかサイズが無い。小型犬は可愛いのがいっぱい♪値段も大型犬ほど高くないし・・抱っこすれば扱い方がザツだとか文句言われるから着せ替え人形だ。


娘がランチをおごってくれると言うのでプーとナル、アンジーとドックカフェへ。

レンメンがここに来ると必ず注文する「ミルクセット」二人が店の前まで来ると「ミルク、ミルク・・」とつぶやいているのが分かる。
あなた達もそうなる???
今日の事はあの二人には内緒ね。


一人で4頭は無理、無理・・・

私の石落ちてなかった??

今日は腎臓の検査でした。点滴で造影剤を入れてレントゲン・・
中学校の頃、腕の血管造影とやらで産まれて初めての激痛を味わった。(この次に痛かったのは盲腸の時の背骨に打った麻酔だった気が・・)腕が倍以上に腫れて痛くて、痛くて一日中半べそ・・
だから「造影」と聞くとキン○マが縮み上がる。(ないか・・)

でもただの点滴でどって事なかったわ。
その後の診察でレントゲンを見ながら先生が「落ちましたね~~」と一言。
「はっ!?どこに??」聞いてしまった・・
どうやら私の石は小さくて痛みと共に出ていったらしい・・
今日か今日かとこの世に無い痛みを覚悟していたので拍子抜けしたけど良かった~~~

いつ出たんだろう・・て言ってたら、ナル達のトイレシーツにしてれば分かったのに~~って香さん。
ちゃんとできたら、「おちこうしゃ~~~ん」って褒めて片付けてくれる???

大きなガム

ナルとアンジーのお気に入り!!「巨大ガム」
端っこを二人で取り合うことも無くガブガブ、ガブガブ・・・
レンメンも仲良くかじっていたが今はもう飽きたらしく奪わない。

お母さんが寝ている横に持ってこなくったっていいのに・・
アンちゃん!!顔怖いぞ・・・


ナルクン!のどに突き刺さってるんじゃないの????


何処にいてもゆっくり寝れないね、メンマさん。

抱っこ。

抱き癖がついているナルクン。
すぐに飛びついて足でピョンと飛び乗る。
誰だーーそんな癖をつけたのは!!!メンマの恋人「山ちゃん」です。
顔を見るなり変な声を出して大興奮のナル。はいはい・・抱っこですね・・

仕事の帰りに寄ってくれて、散歩行ったり遊んだり・・・「山ちゃん来たかな」って言うだけでレンメンは姿を探しながらあっち行ったりこっち行ったり・パニックになってしまう。
子供たちのアイドル山ちゃん。メンマさん~~ナルクンに山ちゃんとられそうよ~~


アンママではもう抱っこできないでしょうね~~慣れていないせいか、ちょっと緊張気味。
こんなに大きくなって私達では抱っこは無理でしょう~~


レンゲはおんぶが好き。このまま自転車に乗って走る事もできるんだから・・・
この肉はどう・・

アンジュ

昨夜、アンジュが来ていたのはすき焼きの為じゃない。
今日から、しばらくの間、我が家にお泊り・・というか一緒に暮らすことになった。
今回はお迎えの予定はなし・・明日か半年後か・・


アンママが不貞を繰り返す夫に決着をつけるという。
とても優しい旦那で仕事も出来て、カッコイイ。でも問題はどの女にも優しい。

アンジュをくれと言って連れに来た時に絶対3人で幸せになるって約束したのに、アンママの幸せは見えない・・・

アンママは私の親友。よく冗談で話す。「誰になら心臓あげれる??」私は娘にならあげるけど、母にも旦那にもあげれないって答えた。彼女の答えは旦那にあげたい・・旦那がいないのなら生きていても仕方ないから・・・って。そんな彼女に起こった事は彼女を地獄に落とした。

それからなんだかんだで、1年半。アンと揃ってもう一度やり直すと決めたのに意志の弱い男!!


アンジュ・・
あんたのママの幸せをおばちゃんと一緒に待っていてあげよう・・・
ママが幸せになってくれないとアンちゃんだって幸せになれないからね。
ママと離れるのは寂しいけど、今だけだよ・・あんたの一生を考えているからね。
大丈夫、あんたにはお母さんが3人ついているから。


すき焼き。。

今日は定休日。
仲間とワインですき焼きパーティー!!!
娘の新家族「プーティ」とアンジーもいるよ。

こちょこちょ支度をしているとなかなか落ち着いて食べれないけど私のお茶碗にみんながお肉を取ってくれます。立って座るともうお茶碗にお肉がいっぱい・・なーんて優しい仲間達♪
お肉が終盤になった頃、鍋からお肉をとって一口・・「あれ~~さっきから食べてる肉と違う~~~口の中にとろける美味しさ!」
やられた・・・持ち寄った肉の中に最高級があったんだ・・・・
人の茶碗に硬い肉ばかり入れやがって!!オメーらだけ最高級かよ!!
ばか~~~~

だよね~こんな状況で真剣に食べる仲間達だもん・・・・・・

ブーム

レンゲさんが口をもぐもぐ何かを食べている。何食べたのと?口の中を点検
おっと!!ナル君の歯ではないですか~~
今子供達の中では歯が抜けるのがブームのよう・・うちのナルクンもやっと抜けました~~


気がついたら髪の毛が五右衛門ちゃん~~
どこかで見た顔・・・桃ちゃんじゃーーーん!!さすが兄妹そっくり・・・
彼女の成長が早かった事に気がついた。歯も4本も抜けているらしい。
そういえば鼻も早くから真っ黒け!!毛並みも艶々した硬い毛が生えていた・・・
おませな桃ちゃん!!


あまり成長のないレンゲおばさん。川原の散歩でもゴロゴロ・・
よそのゴルちゃんを見ると、とっても頭が良さそうでカッコイイ!
あんたにはカッコよさは無いのかよ~~

何処かの誰かを見てるみたい・
・・・・・・・
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
