

一周忌

今日は母の一周忌。あっという間の一年だったような、色々な事のあった365日だった。

遠方の母の兄妹たちに遠慮がちに法要に来てくれるかと尋ねたら私達の姉ちゃんだよ、歩けなくなるまで行くに決まっているよって・・
母の亡がらにねえちゃん!ねえちゃん!と何度も泣き叫ぶ叔母さん達の姿を思い出した。

5人兄妹で長女に生まれた母、ろくに小学校も行けず、末っ子の長男をおぶり妹達の手を取り、畑仕事の手伝いをした話をよく聞いた。母の手は野良仕事で日焼けしシワしわになったおばあちゃんと一緒の手をしていた。少しでもみんなの苦労を減らそうと必死に生きた少女時代だったんだろう。

兄妹仲が良く、とくに四姉妹は会えば喋りっぱなし、笑いっぱなし、離れていても長電話で姉妹のいない私には羨ましい事だった。優しいおばさんがいない娘達に申し訳ない気もしてくる。

お経が終わり揃ってお墓へ・・・日も落ちてきた。ちょうど1年前のこの時間、病院で生死をさまよっていた。いや、さまよっていたんじゃなく死ぬと決めていたのかもしれない・・・みんな思うことは一緒・・・熱いものがこみ上げる。

母の愛した庭にはおしたしにすると美味しいとよく運んでくれた水菜がそのまま冷たい風に揺れている。母の死を避けるかのように封印していたことが次々と思い出される。
涙で見えなくなる水菜に話しかけた。

お母さん、あなたはたくさんの人に愛されてますよ。私達はおかげで幸せに暮らしています、ありがとう。

こんなにあなたを愛していたなんて・・・なぜもっと優しくしてあげれなかったんだろう・・
私の最大後悔の二つのうちの一つ。この二つは棺おけまで持っていくことになると思う。
いつか会うときにはにごめんねと伝えれる。
「とろい事ばっか、いってりゃーすなよ」っていってね。





嬉しい工事。

私達の遊び場がとっても嬉しいことになっている。

いつ行っても人がいない。
なぜかというと・・・

工事のおかげ。
こちら、柵があって通行止め。行き止まりで向こうからは人が歩いてこない。


こちら、途中で途切れて橋までは行けれず行き止まり。
って事はココは孤立してしまっているの・・・


周りにはココよりいい所がいっぱいあるから急な土手を降りてはココへは来ない。


臭くて汚い川にレンゲが飛び込むことだけ防げば砂場もあるし楽しい遊び場!!


私と同じ考えの人が土手を降りて来たりして・・

寝顔、3連発。

介護福祉士の香さん。
人手が足りなくて、夜勤当直がまわってきたそうな。明けの朝、寝かしてくれ~と店に来た。
どうぞどうぞ、喜んで~は香大好きメンマさん。バタバタと片づけをしていたが気が付いたら、う~~~可愛い・・・(香じゃないぞ)子供達の寝顔は本当、心が休まる。

昔、知り合いに言われた事がある。物事は布団の中で考えちゃダメ、どんな悩み事も太陽の下で考えればお日様が手伝ってくれるから、日の当たる所で考え事はしなさいって。なるほど・・と思いそうしてきたが、今の私は子供達の寝顔があれば、大丈夫。
小さな寝息に手を伸ばし、(レンゲはイビキだった)今日も楽しかったね、明日も笑っていようね、これが最高。

それはそうと香さんの仕事は大変。(楽な仕事は今まで聞いた事ないけど・・)
認知症の人たちをホームで預かっているんだけど、一日の出来事を聞くだけでビックリする。
夜中になるとみんなの布団をはいで一箇所にきれいに畳んでくれるおばあさんとか、香を奥さんと勘違いして抱きついたりおっぱいを触るおじいさんとか。どんな時も笑ってありがとうって言うらしい。いつも話の最後に可愛いでしょう~って、可愛い??私にはこの仕事はできませ~~ん。
私も夜中に頭の変な老人のお守りをしているには間違いないわ。まだみんな自分でトイレは行けるけど・・・


メンマ母さんに甘えるナルクン。


メンマが寝ているところに思いっきりくっついて来て・・・
私に目で何かを訴える。
「どうだ~ラブラブだぞ」って感じかな・・・・


おっさーーん!!
ガム噛んでる途中で寝るなって!!!!!!
こっちがビックリするわ・・・・

病院へ


ナルクンの左目の下の毛が少し抜けてしまった。
お耳もすぐ汚れるので病院に行ってきました。

まだココだ!っていう病院が瀬戸に見つからない私達。ワクチンと定期のお薬をもらう病院は近くにあるがいつ行っても他の患者さんに会った事がない。時間はたっぷり、とても親切で丁寧だけど先生が一人しかいないので手術とかは無理。健康な時に行く何でも相談できる病院。そうじゃなくて、これからの為にも信頼できる病院を近くで探さなくては・・って事で知り合いに薦められた所に行ってきた。

先生が3人、診察室も3室、設備も整っている。夕方の5時からの診察だったのでちょっと早めに行ったが先客いっぱい、続々と患者さんが来る。人気は良さそう。

待っている間に他の人たちとお話。1歳のドーベルマンちゃん、お腹の調子が悪いとか・・「何かをひろって食べたかも知れないから・・元気はあるんだけどね」と飼い主さん。15歳のシーズーちゃん、もう年だから・・元気はあるんだけどね」って。ナルも他の子も元気に遊んだり吠えたり・・・
ふっと思った。自分の娘達が小さいときは、熱っぽけど元気があるから大丈夫とか下痢だけど元気があるから大丈夫、大丈夫って、元気がなくなってからしか病院に連れて行かなかったなぁって、喋れないってことが私を不安にさせるのか・・・犬達は何でも病院。
私も喋るのを控えればみんなが心配してくれるかな・・もっと優しくしてくれるかも。

っで、ナル君のお耳はマラセチア、目の下は様子をみましょっと言う事でした。
レンゲさんも持っているマラセチア。カビの一種らしいがレンゲは耳の穴が小さいのでなかなか治らなかった。
ナルは私の人差し指がスッポリ入る大きな耳の穴だからちっとは早く治るかな・・

去勢の手術の相談をした。予約がいっぱい・・・とりあえず、あいてる2月2日をおさえておいた。
数をこなしている先生はいいかも・・・
ちょっとこの病院に通ってみようかな。

お客様

土曜日に名古屋からお客さんがみえた。
鶴舞公園の近くで喫茶店を営みながら「NAGOYAつるまい わんわんパトロール隊」として連日防犯ボランティア活動をしてみえる、ネットで知り合ったtaroさん。
瀬戸市のご実家に帰られた途中、ご家族で寄ってくれた。
みなさん、ワンコ好きで犬お話で盛り上がり、楽しい一時だった。
みんなに愛されて暮らしているプードルのトリトンちゃんとウランちゃんを見ていても心が暖まる。
いっぱいナゼナゼしてもらったレンメンとナル、私も一日ご機嫌だった。

インターネットとワンコ達、私にたくさんの出逢いをくれる・・ありがたい、ありがたい。

ビックリ!!


臣くんとセレチャンのお鼻がピンクだとか・・・・

メンマです。お鼻におばけが・・・
変なところが似てしまった~~~~
ちなみに柔らかい物、始めて見る物、食べ方の解らないものはピンポ~ン!!
ダッシュで逃げては行きませんが・・・
もちろん、みかんも・・・・



お鼻で押します。

早起き。

充電がいっぱいだと、朝も早くからスカッと起きれる。
お天気もいいし河原へ散歩。狭い方の河川敷は散歩の人もいないからいつも貸切。

ナルクン、調子こいて川へ滑りおりちゃった~~~

結構傾斜があるから上がれるかな???
ちなみにレンゲはどうやっても上がれません・・
メンマは水が嫌いなので降りません・・


半べそかいてきたので手伝ってやろうかなって思ったら、上ってきました。
はい、お疲れ様。ちょっと焦ったナルクンでした。

今日で6ヶ月、兄妹みんな元気に育ってありがたい。
大好きな豚足でお祝いしよう!!!

充電完了

定休日はほとんど布団の中で過ごしました。
私が起きなければいつまででも一緒に寝ているレンメンと違い、ナルはお腹がすいた~、暇だゾっと冷たい鼻をペトペト顔にくっつけて起こしてくれるので24時間は寝れなかったけど、充電十分。
元気になりました!!

仲良しのチャッピーちゃんが遊びに来てくれたのでナルも久しぶりのガブガブができました。
欲求不満で爆発しそうだったけど、いっぱい遊んでもらって、よかったね。

ナルクン!!大切なボール壊しちゃった~~
何で大事にしないの???
僕じゃないよ~~~
あそこで寝た振りしてる人だって!!!

「・・・・・・・・・・・」

証拠でもある????

アンジーと遊んだ時。


アンジー宅から写真をもらいました。
かわいい
ぬいぐるみのお鼻はちゃんとあるし、お部屋の物は何もイタズラしないそうです。
が、しかし!!お庭がひっちゃかめっちゃかで、ひどい事になっているそうな・・

そうでしょう、そうでしょう・・
レンゲがアンジーとナルに上手な穴の掘り方教えておいたから。

思いっきり掘って掘って!!


はい、やってみなさい。




先生!!こんな感じでしょうか~

ぎゃはは、よくできました。



アンちゃん、がんばって穴掘ってる????

宙に舞う

熊が出た・・・
じゃなかった。・メンマです。今朝から降った雪ですが、昼にこんなに積りました。

お客さんをほったらかして、駐車場へGO!GO!私は寝てないからナチュラルハイとでも言いましょうか・・テンションがめっちゃ高いので一緒に大騒ぎ!!!!


初めて雪を見るナルトも大はしゃぎ!


写真を撮ったらみんな地面に足が着いていない・・・


ピョンピョンナルクン今日はちょっといい事あったね

まだ仕事・・・

連日連夜の徹マンで、くたびれて来ました。
疲れているのはレンメンも一緒。何日もベットで熟睡をしてないせいか、一日中ゴロゴロしているだけ。
誰にも起こされず、24時間寝たいねぇ。

みんなダラダラしてるのにナルクンだけが異常に元気。
寝て起きるとパワー全開!!
が、しかし!!
いつも兄妹と遊んでいたナルは一人で遊ぶ事を知りません。
みんなに抱っこしろ、ボールで遊べって、遊んでもらっているうちはいいのだけれど、遊んでくれる人が帰っちゃうと。。大変!!

私が麻雀をしている横で吠えて、吠えて、暴れて・・ご立腹。


甘やかしすぎちゃったかな・・
犬にボール投げながら麻雀する店主ってどうよ・・・

あと一日。もう少し我慢してくれ~~~

今、外を見たら・・・・・・雪!!
ナルは初めて見るね~~~
アンタの母さんの大好物だよ、ブルトーザーみたいに口あけて食べ歩くんだから~~。

旧年中はお世話になりました。

このブログを見に来てくれているみなさま、時には励ましていただき、優しい言葉を頂いき、ありがとうございます。
子供達を可愛がってくれている、お客さん、レンメンや子供達の世話を手伝ってくれた仲間にも感謝します。2006年は別れもありましたが、素晴らしい出会いのあった年でした。ワンコを通してたくさんの方に出会えたこと、あらためて、感謝します。
                 どうもありがとうございました。

クリスマスから我が家は徹マン続きで、缶詰状態です。大掃除も無し、初詣も無しでなぜかお正月って気がしません。恒例な事ですが、ゆっくりできるのはまだ先のよう・・・

今年も一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。




FC2カウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
