

三回忌、三周忌

1月28日は母の命日。
去年一年目で一周忌の法要をしたので今年は2年目。
2回忌とか2周期は聞いた事がないので来年三回忌、今年はお墓に行くぐらいかな・・・と思っていた。
が、しかし「バーちゃんの三回忌しないかんだろ~~」と寸前になってお客さんが教えてくれた。

慌ててお坊さんに電話しても都合がつかなくて、「当日が無理なら早目にする事」という三回忌の法要を「やらんよりは、まし」と遅れてすることになってしまった。

こんな常識も知らんのか!!って、え~~~1の次は2じゃないの????
弟も「うそ!知らんかった!」って、だからバカ姉弟って言われるんだって。

三回忌は三周忌と同じ言葉だと思っていたが、3回忌とは二周忌のことらしい。
三回忌と三周忌は違う意味だった。

う~~んわかった。レベルアップ!!タラララ、タッタンターン(ドラクエか)
何で1の次が3???と疑問に思って調べる所がいつまでたってもレベルアップしないバカ弟と違うんさ。

で、来週お坊さんが来るからね、バーちゃん。忘れているわけじゃないから・・・

癌で旦那さんを亡くした人のブログに「波平が来る・・」と書いてあった。
何のことかと思ったら、大切な人を失った喪失感からか、悲しみや、むなしさか激しく突然波のように襲ってくるのでその悲しみを「波平」と名付けて「今日でっかい波平が来た」とか「波平3回クリアー」とか娘さんと笑い話にしながら乗り切っているという事だった。
私も突如、悲しみの波に襲われる事がよくあり、みんな辛さは同じなんだな・・・と思った。

まさにその波平に襲われそうな命日の28日・・

いつもばーちゃんの話し相手をしてくれていたお隣の事務所のまいちゃんとかおりと三人でお墓へ・・
その後なぜか豪華ステーキランチをたんまりおごらされ、帰宅。(ランチかよ)

そして・・
名古屋の病院の帰りに浜松の臣くん一家が遊びに来てくれた。

じゃーん!!臣くんと



ローラちゃん11歳。

病院の結果ははなまる・・どこも心配ないって。

よかった、よかった。



お部屋の中では緊張気味でお互いに距離を置いてのご挨拶。



外に出ると・・



ナルトの咥えたペットボトルで取り合いっこもできたよ~



奪ったよ~~と得意顔?



こんな4ショットも・・



付き合ってられないわ・・・って??



また来てね、さくらちゃん!!

あなた達のおかげで波平に襲われなくて良かったわ~
とっても楽しい日をありがとう。

ばーちゃん、私達は元気だぜ!

さぶっ!

まだこの冬、雪を見ていない。
今日は寒かった~でも、風が冷たいだけでワンコたちの雪遊びはまだ出来ないみたい。
暖かい地域にいて贅沢言っちゃうけど、
「たまには、ナルクン!雪遊びしたいね~~」




「結構です、僕は寒いのは苦手ですから。」

コタツを出したら周りに群がる人間と犬。もちろん私の首から下はほとんどコタツの中。
パソコンの机に座る事が出来なくなって、ブログの更新もできやしない・・(おーい!しろよ)

いちばん、気に入ってくれたのがナルくん。
頭から布団に突っ込んで反対側に顔だけ出して占領してしまう。
おまけに頻繁にスカシッペまでするので、私に「屁こき疑惑」が浮上している。
美しい女は屁はこかん!



後ろ足と尻尾だけ出てる・・・
かくれんぼか???


こちら側はレンメン。
布団の上では寝るけど中に入ってはねぇ~~



変な奴!!

謹賀新年








おねがいします。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
