スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼豚事件

美味しいラーメンが食べたくなって、叉焼を作ることになったオゾン家。

豚の肩ロースとバラのかたまりを5本。タコ糸で縛って大きな鍋いっぱい夕方から2階の台所で煮だした。
夜中にお客さんが「なんかいい匂いがするなぁ~~」って・・
「ギャァアアア~~~~」火が点けっぱなし!!香ばしく片面焦げた焼豚の出来上がり。

がっくり・・・焦げた所を包丁で削って、とりあえずギリギリセーフ、まあよしとしておこう。
お鍋から取り出し、お隣のフライパンに・・・熱が取れたら冷蔵庫に入れるつもりでベットに・・
おやすみなさい・・・

翌日、起きて台所へ行くと・・・

床にフライパン????
蓋が不自然???



おじちゃんたら・・
冷蔵庫に入れてくれたのね。

どうせフライパン洗うならもっときれいに洗ってよ・・
ワン毛が付いてるじゃん!!


違いますね・・・
どこにもありません・・・
このフライパンに入りきらないほどの長くて太い5本の叉焼。
イズコヘ・・・




ちょっと~~~
そこのいぬ!!
このフライパンに入ってた叉焼~~知らん???






逃げた。




君達・・・
なんかやましい事あるみたいですね・・・




ここにあった、叉焼・・・・

どこ見てんの!!



こっちを見て!
目を合わせないさい!!



寝たふりかよ・・




現場検証開始。

ナルクン顔が引きつってます。



目撃者発見!!

家政婦アマリンは見た・・・





レンジの上に又何かないか、真剣にのぞいている彼が犯人です。



水をがぶ飲み・・大きな証拠ですね。



おばちゃんと寝ていたレンゲさんはアリバイがあります。
どうやら・・主犯はナルト君ですね・・
お母さんの共犯がありそうですが、証拠不十分で不起訴になりそうです。

ナルト!!!逮捕じゃ~~夕飯抜きの刑だ。

ざんねん~~~焦げてないのはもっと美味しかったのに!!
スポンサーサイト

「人生の扉」

続・・・竹内まりや。

「人生の扉」という歌が共感できるとここでも紹介したが、英語の部分について。

英語がチンプンカンプンの私は、洋楽だろうと少しだろうと、意味など考えた事なかった・・・が、しかし、この曲は日本語の歌詞が素敵だったので英語の部分も「どんな意味??」と気になった。
以前、ネットで探してみたら、結構意味が知りたいという人がいて、和訳もけっこうあり、自分なりに20歳も30歳も40歳も素敵だよ・・・みたいな事だろうと訳していた。

親友のアンママが英語が堪能だったことを思い出しちょっと、なんて言ってるの??って聞いてみた。




I say it's fun to be 20        
(若い20代は、人生は楽しい)

You say it's great to be 30   
 (30代の、人生は素晴らしい)

And they say it's lovely to be 40  
(そして愛すべき40代)

But I feel it's nice to be 50      
(しかし、私は今50代を素敵だと、感じる)

I say it's fine to be 60
(60代も、楽しくなる)

You say it's alright to be 70
(70代は、人生がわかるようになる)

And they say still good to be 80
(そして80代もきっとまだまだ素敵な人生)

But I'll maybe live over
(90さらに、90代で、私は再び人生を生き直す)

I say it's sad to get weak
(衰えは、悲しいし)

You say it's hard to get older
(人生年を重ねるのは、大変だけれども、)

And they say that life has no meaning
(それに、振り回されることはない)

But I still believe it's worth living
(人生は価値のあるものだと、私はいまだ信じてる)

But I still believe it's worth living
(人生は価値のあるものだと、ずっと信じている)



直訳すると「人生に意味なんてない」と言うところは振り回されないっていう言葉がいいでしょう・・
との事。

翻訳ソフトや単語を調べたぐらいでは、こうはいかない。

さすが、私の 「best friend 」
最高の和訳。


私も愛すべき40代から50代へ・・・
今を素敵だと感じよう。

がんばれ、がんばれ!

10月20日(月)

久しぶりに「岩屋堂公園」へ・・
ココは川遊びにもってこいだけど、「夏休みの間はペットは川に入れないで」って看板があるの。
残念ながら、夏のいい時期はNG.
でも・・ペットじゃなければいいんだ・・・うちのワン3は入ってもいいかな??

っていうか、暑い時期は人、人、人・・・で遊べないわ。




レンゲはココが大好き。




家にいる顔とえらい違い・・・
食べるものがないのに、笑ってる・・



家に帰ってのシャンプーがめんどくさいんだけれど、ここまでやってくれると諦めがつく。



水の中ではピーピー人形は必需品。



ナルに取られて大慌て・・・



メンマさんも参戦。

走れるようになったよ。




傷口も、かさぶたがとれて綺麗になったの。
毛も生えてきて・・
人間でもそうだけど、すばらしい回復力。
もう~~どんな病気でも怖くないぞ!!みんな、治しちゃう!!!



ちょっとそこのふとめさん・・じゃなかった、「福留さん」




明日は負けれませんぜ!!
あなたの元チームメイトがピンチです。


打って打って打ちまくれ~



竹内まりや

いいわぁ~~~~~
「Expressions」



私の今までの音楽人生。

初めて買ったレコードは弘田三枝子の「人形の家」と皆川おさむの「黒猫のタンゴ」
歌謡曲が大好きでお小遣いは全てレコードに使った。

本郷直樹に初恋、あいざき進也に心変わり、プロマイドを集め、付録のポスターと歌詞本が欲しくて月刊誌「明星」と「平凡」は毎月買った。

フォーリーブスもカッコよかった。
なぜか・・友達大半がはまりにはまった「ジャニーズなんたら」全然興味なし・・
桜田淳子に百恵ちゃんと来て郷ひろみと野口五郎を二股にかけた。

中学になって、深夜放送にはまり月曜から土曜日きっちり朝のキリストのお話まで聞いた。
学校で寝てばかりじゃ、賢い子に育つわけない。

この頃、フォークソング一色となり陽水とユーミンの大ファンに。

今思えば、この後聞いたキャロル、クールスが親不孝少女の始まりだった。

そして・・・

中島みゆきに杏里、そして竹内まりや。私の大好き。
カラオケで歌えば、歌詞を見ずに最後まで歌いきる歌が何曲もあるのに、芸能人じゃないので100万円もらえないのが悔しい!

「Expressions」
3枚組のベスト盤。

好きな歌をチョイスして一枚のCDにしようと思ったけど、どの曲も好きで選べやせん。
結局2枚に。歌の順番も大事だ。

「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~」は私が二十歳ぐらいにサイダーのCMで歌われてたから、もう2ジュウ、ウン年前ってこと。
この人の歌と一緒に年をくっているんだ・・・・

ビートルズを懐かしく歌ったり、友人を励ましたり、永遠の友達って言ってみたり、時には不倫も。

私は不倫をしたことはないが、この人の歌詞は「あると思います」共感できる。

中島みゆきも好きだけどこうはいかない。

そこまで振られるほど人を好きにならないし、一人じゃないし、道で倒れて誰かの名前を呼び続けたこともないし、歌の最初から最後まで「怨みます」と言うほど人を恨んだ事もない。

中島みゆきの歌は、彼女本人の歌で竹内まりやの歌は私の歌、私の心そのもの・・・って感じかな。

一人で聞くと泣けちゃう・・・
命の歌2曲


「返信」
大好きな ほほえみを 失った今でも
心が 覚えてる 温かいあなたの手
残された 文字とともに

あの頃と 変わらずに きらめく海には
戻らない 青春が いつまでも眠ってる
人は皆 生まれて来た 瞬間(とき)からもうすでに
この海へ 還ること 決められているけど
夢なかば 燃え尽きた あなたのぶんまで
生きてゆく約束を 守るから見ていてね

託された 幸せを つかむことがもし
あなたの 願いなら それを探してみるわ
淋しくて 恋しくて 泣きそうな夜には
会いに来て 抱きしめて 幻でいいから
いつの日か その胸に 戻ってゆけると
信じれば また今日も 夕凪が美しい

読まれない この手紙 それでも書かせて
永遠の愛をこめた 私からの返信
魂に届くように






これから50歳、60,70,80、・・・・と
素敵に生きよう
これからの人生



「人生の扉」。

春が また 来るたび ひとつ 年を 重ね
目に映る 景色も 少しずつ 変わるよ
陽気に はしゃいでた 幼い日は 遠く
気がつけば 五十路を 越えた私がいる
信じられない 速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな 小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fan to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく 山の紅葉を
この先 いったい何度 見ることになるだろう
ひとつ ひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとり ひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fan to be 60
You say it's alright to be 70
And say still good to be 80
But I'll maybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
ながい旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But I still believe it's worth living
But I still believe it's worth living


でも・・・・
私は「デニム」とは言いません。

「ジーパン」 どんなんでも 「ジーパン」





犬使い

メンマさん、やっと抜糸が出来ました。

あとは日にち薬、乳腺腫の大きさをチェックしながらの生活だけど、そろそろお散歩も参加できるね・・・



こちら犬使いの美咲先輩



ナルトとレンゲを並べて・・・



「いない、いない・・・・・・



・・・・・・・・・・・ばあぁ~~~」



最近新しい技を使うのか・・
操られっぱなしのワン3



「ビーーーーム!!!!」

釘づけ・・・動けません。



「チチンプイプイ・・・」



魔法の指よ、誰も動けないの・・・



やめて~~おばちゃんにも・・・かよ。


お菓子持ってるだけじゃん!!




今だね。

朝起きたら雨・・・テレビのおねえさんが、東海地方は一日中雨って言ってる。
あーあー。せっかくのお休みなのに・・・家の掃除でもするか・・

ふと、押入れの中から見つけた古い昔のビデオテープ
娘たちの小さい頃のだ・・ピアノの発表会、運動会・・・・・
え~~~私の結婚式????見てみよ・・・
ぎゃ~~~~~恥ずかしい~~あわてて消して周りを見渡す。。。レンゲに見られた。
一人であれこれ見ていたら、娘たちの一歳のお誕生日・・・・

背中に一升の大きなお餅を背負って、今は亡き母と父が優しい目で話掛けている。
まだ歩けない二人の手を取り、家の前の道を行ったり来たり・・

今の私より若い母。父と一緒に孫を抱きかかえとっても幸せそうな笑顔。
カメラマンの私に声をかける。母の声・・・何度も私を呼んでいる・・・
母の幸せを見たような気がした・・・

母のタンスなど、まだ触れられないものがたくさんあるのにこんな所で出会うとは・・
テレビの画面が涙で見えなくなったと思ったら、号泣にかわってしまった。

馬鹿か・・と笑えるぐらい泣けた。
最近泣いてなかったせいか、ダムが壊れたんだろう。

なんだか疲れて泣くのをやめたらまだ母が笑っていた。こっち向いて。。
孫を見てこんなに嬉しそうに・・

突然さよならも言わず急死した両親。この子達の子供も見たかっただろうに・・・

でもこんな1本のビデオテープの中にでさえ幸せがみえる。

今を大切にしなきゃ・・・・


メンマのお誕生日祝わなくっちゃ!!感謝しなくっちゃ!!

今を大切にだった・・・・

よっしゃ~買い物だ!
今日はしゃぶしゃぶだ!
誕生日会だ
ケーキだ!!



ケーキのように永く幸せが続きますように;;;
それが何年でも・・たとえ69年でも長い間幸せに暮らせたね、っていってあげよう。



ねっ!!メンマちゃん!!お誕生日おめでとう!!!



いた~だきます。

溜息。

ルルさんを火葬しました。

4つも遺骨が並んでしまった。

いずれココにあと1,2,3,4・・・・
娘達の宝物、プードルのプーティーを含めると全部で9つ。

市内の動物霊園にお墓を建てることにしました。
一番大きなお墓で10体分入るそうです。
1体分空いてる・・って言ったらおじちゃんが俺を入れてくれって。
うん、うん、私より先に死んだら入れてあげる。
それならみんな寂しくないね。



毎年恒例の馬のやんちゃ祭り。
今年うちの町内は馬が調子悪くなって途中で歩かなくなっちゃたので中止とか。
歳だからって・・・ふぅ・・・歩けなくなるまで・・・毎年毎年かわいそう。


隣町のお馬さん

不景気だし、若い人もいないから活気もなくなって・・・って。
なら止めればいいじゃん!いつまでお馬さん借り出されるんだろう・・
馬に仮装してみんなで歩いたらどうよ。





10月10日にお誕生日を迎えたメンマかあさん。

去年は私が病み上がりで、今年は本人が病み上がり。
誰のお誕生日でも無事お誕生日を迎えれたことに感謝するんだけど、今は心から感謝する気になれない。
何で病気なの??

この2年間、私に始まって病人だらけ。
それでも私の手術の時も再発も、レンゲの時も、弟も娘達も・・・過ぎて行く事に心から感謝してきた。
無事治って本当に良かった、ありがとうって・・ありがとうって。

でも病気にならない人だっているじゃん。
なんで??
何がありがたいの?

なんで???
メンマ母さんのお腹にまたしこりが見つかった。
肥満細胞腫の病理検査の結果は良かったのに、乳腺腫があるって。
なんで??

心からお誕生日が祝ってやれない。
素直になれない。
ありがとうって言えない。
スッキリしない。



どれだけ切って縫えばいいの?




ルルさんが星に

ルルさんが虹の橋を渡って行きました。

5日の夜、突然立ち上がれなくなったかと思ったら、数時間後には呼吸も弱くなりそのまま眠るように逝ってしまいました。

静かに・・・まるで私の母のようにあっけなく。

可愛い子猫のルルちゃんはいつの間にかルルばあさんになっていましたが、星になる瞬間、やっぱり可愛い子猫のままのルルちゃんでした。

1989年、和合の中日クラウンズでノーマンがジャンボ尾崎との接戦で優勝した時に子供たちに抱えられて一緒に観戦しました。ノーマンに覗き込まれちゃって、あせった・・・

子供たちのランドセルの中が大好きでよく入っていたね。
もう26歳になったんだよ、今まで見守ってくれてありがとう。







元気になったメンマさん。

メンマの毛布をルルに掛けてお願いしました。

メンマの悪いものを一緒に持って行って・・・・

ジジとトラちゃんとメンマの赤ちゃんとでお母さんの病気をやっつけて!

遠い先、全員で暮らすときが来るまで、しばらく待っててね。



ルルちゃん、20年色々あったね・・・
私の離婚で大好きなパパに会えなくなっちゃったり、引越しして遊んでいたお庭がなくなっちゃったり・・
泣いたり笑ったり・・泣いたり笑ったり・・さわがしい・・
うちの子で幸せだった???

幸せだよね、私たち家族はみんな幸せだ。
そうだよね、ありがとう。




食べれるようになったよ。

ふぅ~~
こんな姿になっちゃったよ。
ダッ嫌いな病院に行ったらこんなこと。
何でだろう・・・・・・・・



カメラ向けてるあの人・・
オバちゃんが連れてったんだよ。
だから怒ってるの。一緒に寝てやらないんだ。
甘えてもやんない!!




でも、ちょっとフード食べないだけで、何でもくれるんだよ。大好きなパンにプリンでしょお肉にジャーキー・・・チーズも食べたよ。ナルとレンゲに秘密で私だけ特別なの。
すっごく優しいんだ、明日はお饅頭かな、松阪牛か?アイスもいいな。
私が怒ってるからゴマすってるんだわ・・・そろそろ許してあげよかな。
ダメダメもう少し美味しい物を食べてからだわ。

明日からはドックフードを食べてもらいます、ざ、ん、ね~~~~ん!byおばちゃん

無事生還

メンマさん、予定通り手術が出来ました。

昨日の朝私が連れて行って、夜のお迎えはおじちゃんと2人。
再会はさぞ喜んでくれると思ったら、私をチラッと見るなり前を素通り、ヨレヨレな足でおじちゃんと車へ一目散。
え~~~~怒ってんの????
こんな痛いことする所に連れて来てなんじゃ!!って感じでしょうか・・・

この腫瘍は思い切りガバっと取らないと、いい細胞と悪い細胞の境目が解らないようで、豆粒のようなボツでも25センチぐらい切ってあるそうです。
それに、もっと歳をとってから蓄膿症にかかるといけないので、麻酔の状態を見ながら子宮も一緒に取っておこうか・・という事になり、避妊手術もしました。

お腹と横腹の毛は切り刈られ体の毛は残っている方が少ないくらい。
人間の体にしたらどのぐらいの傷跡だろう・・
よくがんばった。

昨夜から吐き気が止まらず、ゆっくり寝てないメンマさん。
今日は水を飲んでも吐いてしまいます。

「痛いの~苦しいの~飛んでけ~~」本当に飛んで言ってくれればいいのに。

あとは切り取ったふちにがん細胞があるかないか・・・病理検査の結果待ち。

良い結果が出ますように。





FC2カウンター
最新記事
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。