もちつき

お隣のババアは元気な一人暮らし。
それでも高齢だから、何かと覗いて重いものを運んだり、生存確認のために家の中を出たり入ったりするんだけど、ふと玄関の横で最近には珍しいものを見つけた。

餅つき用の石臼。

昔は死んだジーさん兄弟が集まって大勢で毎年餅つきをしたという。

杵もあるらしい。

娘の友人の子供たちなんかは、餅つき見たことあるのかな??
町内や周りでは毎年の行事として集まっている人たちもいるが、若いつき手がいなくて・・なんて話もある。
チームオゾンはつき手はよーーさんあるぞ!
弟の仲間は土木関係の仕事が多く「杭打ち」はお手の物。

よっしゃ~~~!!ってことで・・・

みんな集まれ~~

もちつき!!!!


一晩水につけたもち米を蒔きで、蒸して・・・


_0.jpg



子供たちも・・・・

___20101231081144.jpg

私も・・・

__ (2)

代わるがわる!!

ぺったん!!ぺったん!!!


__ (2)1

って、男の衆は???

ホルモンとビール。

おいこら!
しかし何事にも欠かせない「とんちゃん!!」


豆餅の豆をつまみ食い??

_9.jpg


「第一回餅つき大会」

餅つき経験者0の中、近所のベテランおばさんたちと、ババアの協力により、
楽しく餅つきができました。


__ (3)

みんなで鏡餅も作りましたが、バタバタとだれもがいっぱいいっぱいで、我が家の分は忘れられ・・
後から私が固めようとしても、時すでに遅し・・冷めたお餅では・・
こんな感じ・・

かわいい??

1_20101231081144.jpg

初めての大阪。

あ―ちゃんが、どうしても生ソ・ジソクが見たいと・・
付き合ってくれる人がいないから私に半強制的に大阪に車で乗せて行けと全身と大きな目で訴える。
え~~「十九の純情」の人って言ったって、私見てないし興味がない。
ソ・ジソプなら喜んで行くけどプじゃなくクなんだよね・・・

・・・・・・

しゃーないわ、、連れて行ってやるわ!!
冥土の土産だぞ。たわけ~~~~(あ―ちゃんの叫び)


初めての大阪。
ただジソクを見てくるだけじゃ面白くないからっていうことで、あ―ちゃんの甥っ子がいるという
鶴橋の市場へ・・・

はん??うんちやってます。
な、わけないわ。


__ (


前の日に、インターネットで美味しい焼肉屋さんとお好みやさん、大きなパフェがある店などをチョイスしてファイルに挟んで持って行った。

鶴橋に着いたら~~ルンルン!!焼肉食べて~~ルンルン!!パフェ食べて!!ルンルン!!

が!!しかし!!

さすが、大阪人かあ―ちゃんの甥っ子だからか・・
「よー来たな、おばちゃん!!メシまだやろ!!いくで~~」はぐはぐ・・
後はこのおっさんに連れて行かれるまま・・


お世辞にもきれいと言えない食堂に連れて行かれ・・

「たべな~~」

__45.jpg

「たべな~~~」

_1.jpg

「うごじってしっとるか???やさいや、やさい、はよたべな~~~」

って、あんた熱いがな。ニンニクが、固まりで・・・

  う~~~ん、うまい!!

「チャミスルのみーー」
って、車ですから!!

___20101225032358.jpg

ところで、おじさん!
私「美味しいパフェの店に行きたいんだけど・・」
おっさん「ほんなもん!!しらんがな!!そんなもんよりもっと美味しい所連れてイッタルデ~~」

私「あそこの行列はなに???」
おっさん「ほんなもん、もの好きの集まりや、何がうまいかわからへんわ、ついてき~~~」

・・・・行列はもの好きかよ???

あとは・・

キムチとチヂミとキンパと豚足と・・試食がたくさんできる店に連れて行かれ・・
お腹一杯。

「あっち行くで~~~~」
「こっち行くで~~~~」
確かに、何を食べてもマシッソヨ~~~

その後、やっとおっさんから解放されたかと思ったら。。
韓流ショップから出てこないババア・・・

コリアタウンを満喫。。。。

って、ファイルに挟んだ店は?????

もう一回来ないことには気が済まんがな・・

それから「ソ・ジソクのファンミーティング」会場へ・・

大阪のおばちゃん「キャ~~キャ~~」甲高い。どこからあんな大きな声が出るんだろう・・
年齢層は50代60代70代80代・・・がんばるア―ちゃん、70代。

最後はジソクと握手会。
1000人と握手ってかわいそうだわ・・・って言っていたあーちゃん。

放送で、「これはあくまでも握手会なので、話しかけたり抱きついたりはやめてください」って何度も言っているのにもかかわらず、
手を離さず、何か韓国語で話しだすあーちゃん
おい!!さっきの「かわいそう・・・」はどこいったんや


__ (2)


始めての、大阪はとっても楽しかったけど、時間が足りなかったわ。
もう一度行かなきゃ。
今度はジジイとババアは、なしで。

くだらない。

おい!酔っ払いジジイ!!

画像 377

横にあるスリッパ、履けって。


画像 384

それは・・ティッシュの はっ!こ!!

こ、こ、こめだ。

11月22日に再度、全米オープンに挑戦してきました。

朝早くから雨、「小雨だろうから・・」「そのうち止むから・・」
の、、、甘い考えは大きく外れて、雨、雨、大雨・・・やむことはありませんでした。
私の母親と同じ年のアーちゃんは、雨雲と雨合羽に文句をいいながらも私の前をサッサカ!!歩く、歩く。


この人と知り合ったのは20年程前。近くのゴルフの練習場でよく顔を見たが、怖いオバサンって感じで、あいさつしかできなかった。
ゴルフ大会で偶然、一緒にラウンドすることになり、ハキハキとした話し方と、さっぱりとしたゴルフでとても交感が持てて、それから大好きになってしまった。
それから20年・・ずーと元気でゴルフを楽しんでいる。
私のゴルフ復活を、誘ってくれたのも彼女だった。



以前シニアの大会ではいつも上位にいた彼女も、最近は「球がとばなくなった~」とぼやくようになった。
確かに・・20年前と比べれば飛距離もおちているし、老いは感じる。「私の母も生きていれば、74歳か・・こんな感じなのかな・・」「生きていてもこんなに元気に歩けるのかな・・」
ア―ちゃんの少し丸くなった背中に母を浮かべ、早足でついていく。

いつまでも、いつまでも、元気でいてね、私はどこまでもお供します。
でも、こんな雨の日はキャンセルしてもいいのよ・・(しくてれ~~)

・・・・・で、

こめ~~~~

仲間のクミピーが、総合2位とレディース部門優勝!!で、46キロ。
ジュンコ様が飛び賞で5キロ。
私は飛び賞とレディース5位で10キロ
ア――ちゃんはハマらず残念だったけど、
しめて・・一俵~~~~

もらってきました。

画像 372

仲良し4人組は3人入賞。
クミピーに3人とも5キロずつもらって、上機嫌!!
台車で賞品を運ぶなんて~感激~~

20101201011052.jpg

楽しくいつまでもゴルフができますように・・・
願ってます。
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード