スポンサーサイト


この場をお借りして・・

毎年お世話になった方々にご挨拶にもいけず、お世話になったお礼と、近況とレンメンの成長の報告を兼ねての写真入り年賀状。
今年は喪中欠礼状になってしまった。
毎年、レンメンの写真を楽しみにして家の壁に貼ってくれていた親戚もいたのに。

母が死んだのがもう遠い昔のように思える。
今年の1月、私は高山への旅行を楽しみにしていた。
同居している弟夫婦から離婚の話を聞いていた母は、旅行で頭がいっぱいの私には何も言わず、「寒いのにわざわざそんな所にいかなくても・・」といいながら見送ってくれた。帰って来てから母から聞いた弟の離婚話。孫と一緒に暮らせないと私の前で大泣きした。私の留守中一人でどれだけ泣いていたことだろう・・。
二度と会えなくなるなるわけじゃないから・・と、ありきたりな慰めしか出来なかった。
その夜、おばあちゃん子の娘二人が居酒屋に誘った。三人で今後の生活の話し合いをしたらしい、「ばあちゃんは三人で暮らすぞ~まだここに可愛い孫がいる!私が育てただけあっていい子に育った~(アンタが育てた出来の悪いのがここに一人)がんばるよ~」とベロベロに酔って帰ってきた。娘達の慰めはかなり効果があってご機嫌だった。

その翌朝、着替えの途中で倒れ、この世から去った母・・・

離婚話を聞かずに逝って欲しかった・・私も飲み会に参加すればよかった・・
旅行に行かず、すぐ話を聞いてあげればよかった・・昨日一緒にパチンコ行けばよかった・・
一日前でも悔やむ事が沢山あるのに育ててもらった私と弟、娘達、一緒に暮らした嫁の後悔は言い出せばキリがない。悔やむ事ばかり・・・
もう私達は何もしてあげれない・・何より悲しい。


何もしてあげられず、お願いするばかりだけど・・・・私達を見守って・・たのんます・・・
いつもの事だがん!!って言うよね。
まだお願い・・夢に出てこんの??みんなは夢で会えたって言うけど、私のところはまだでしょ?会いたいよ・・会いたくて、会いたくて・・・夢でいいから・・またけんかでもする??



今年はたくさん別れがあった。
赤いリボンの赤ちゃんとジーちゃん。
  
ばあちゃんも、赤ちゃんも、ジーちゃんもあっというまだったね。信じられない別ればかり・・私には誰も看病させてくれない・・あるとき突然・・・でもそれでいい・・もし誰かが逝くときもそうして欲しいよ・・覚悟はできたからそれでいい・・・もう悔やむ事のない様、みんなと暮らしているから・・・看病できなくでも苦しまなければそれがいい・・
見守ってね。

この世にもらった8つの命。7つになってしまったけど大切にしてるからね。
誰もが悔やむ事のない生活を送っているから心配ないよ。

離れていてもここにいる・・わかっているよ・・
これからもみんなで仲良く暮らそうね。





コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
