スポンサーサイト


竹内まりや

いいわぁ~~~~~
「Expressions」



私の今までの音楽人生。

初めて買ったレコードは弘田三枝子の「人形の家」と皆川おさむの「黒猫のタンゴ」
歌謡曲が大好きでお小遣いは全てレコードに使った。

本郷直樹に初恋、あいざき進也に心変わり、プロマイドを集め、付録のポスターと歌詞本が欲しくて月刊誌「明星」と「平凡」は毎月買った。

フォーリーブスもカッコよかった。
なぜか・・友達大半がはまりにはまった「ジャニーズなんたら」全然興味なし・・
桜田淳子に百恵ちゃんと来て郷ひろみと野口五郎を二股にかけた。

中学になって、深夜放送にはまり月曜から土曜日きっちり朝のキリストのお話まで聞いた。
学校で寝てばかりじゃ、賢い子に育つわけない。

この頃、フォークソング一色となり陽水とユーミンの大ファンに。

今思えば、この後聞いたキャロル、クールスが親不孝少女の始まりだった。

そして・・・

中島みゆきに杏里、そして竹内まりや。私の大好き。
カラオケで歌えば、歌詞を見ずに最後まで歌いきる歌が何曲もあるのに、芸能人じゃないので100万円もらえないのが悔しい!

「Expressions」
3枚組のベスト盤。

好きな歌をチョイスして一枚のCDにしようと思ったけど、どの曲も好きで選べやせん。
結局2枚に。歌の順番も大事だ。

「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~」は私が二十歳ぐらいにサイダーのCMで歌われてたから、もう2ジュウ、ウン年前ってこと。
この人の歌と一緒に年をくっているんだ・・・・

ビートルズを懐かしく歌ったり、友人を励ましたり、永遠の友達って言ってみたり、時には不倫も。

私は不倫をしたことはないが、この人の歌詞は「あると思います」共感できる。

中島みゆきも好きだけどこうはいかない。

そこまで振られるほど人を好きにならないし、一人じゃないし、道で倒れて誰かの名前を呼び続けたこともないし、歌の最初から最後まで「怨みます」と言うほど人を恨んだ事もない。

中島みゆきの歌は、彼女本人の歌で竹内まりやの歌は私の歌、私の心そのもの・・・って感じかな。

一人で聞くと泣けちゃう・・・
命の歌2曲


「返信」
大好きな ほほえみを 失った今でも
心が 覚えてる 温かいあなたの手
残された 文字とともに

あの頃と 変わらずに きらめく海には
戻らない 青春が いつまでも眠ってる
人は皆 生まれて来た 瞬間(とき)からもうすでに
この海へ 還ること 決められているけど
夢なかば 燃え尽きた あなたのぶんまで
生きてゆく約束を 守るから見ていてね

託された 幸せを つかむことがもし
あなたの 願いなら それを探してみるわ
淋しくて 恋しくて 泣きそうな夜には
会いに来て 抱きしめて 幻でいいから
いつの日か その胸に 戻ってゆけると
信じれば また今日も 夕凪が美しい

読まれない この手紙 それでも書かせて
永遠の愛をこめた 私からの返信
魂に届くように






これから50歳、60,70,80、・・・・と
素敵に生きよう
これからの人生



「人生の扉」。

春が また 来るたび ひとつ 年を 重ね
目に映る 景色も 少しずつ 変わるよ
陽気に はしゃいでた 幼い日は 遠く
気がつけば 五十路を 越えた私がいる
信じられない 速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな 小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fan to be 20
You say it's great to be 30
And they say it's lovely to be 40
But I feel it's nice to be 50

満開の桜や 色づく 山の紅葉を
この先 いったい何度 見ることになるだろう
ひとつ ひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
ひとり ひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fan to be 60
You say it's alright to be 70
And say still good to be 80
But I'll maybe live over 90

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
ながい旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak
You say it's hard to get older
And they say that life has no meaning
But I still believe it's worth living
But I still believe it's worth living


でも・・・・
私は「デニム」とは言いません。

「ジーパン」 どんなんでも 「ジーパン」





コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
