

ポインセチア

この時期、お花屋さんの店先に並びだす「ポインセチア」


毎年、クリスマスが近づくと枯らすに決まっているのに、なぜか買わないといけないようにして買ってしまう。
そして・・・春を迎える頃には土と鉢だけに。

が、しかし!!去年買った「ポイン」ちゃんはすごーーーい
気が向いたときだけ水をあげていただけなのに、なんとおりこーーしゃん!!今も健在。

でも知らないうちに全身「緑」になってから赤くならない。
何で???

ネットで検索・・

そうでしたか・・・・

「短日処理」ですか・・

ポインちゃんは、夜の時間が長くならないと花が着かないんだって。
葉っぱも赤くならないってことらしい。

「毎日欠かさず17時~朝8時頃まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにしましょう。」

ですって。

よ~~~し!!
赤くなってもらいましょう!!

ってことで、

入れて・・・


IMGP2248.jpg


出して・・・

IMGP2251.jpg



さ~~~~て

オゾン家の一歳になるポインチャンは、クリスマスまでに赤くなるでしょうか~~~

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

赤くなるかな~~
楽しみ~~

ボインチャン は 「BOINチャン」? 
「B」?「P]? 
「B]にしとこ~よ~v-8

Re: NoTitle

v-22麻衣子
わぁ~~「BOIN」!!
今は死語でしょ~~
あんた古いわね・・
巨乳よ巨乳。私は爆乳??

NoTitle

年越しのポインセチア・・・ス、スゴイ!
ウチは、いつの間にか絶滅しています。

植物を上手に育てる(増やす)人って、大抵
「な~んにもしてないのよ~」って言うんですよね。
んで、ホントにな~んにもしないでいると枯れっちゃって・・。
すると「あら~、○月頃肥料くらいはあげなくっちゃ!」って。
それなら最初から言えよ!!
・・・てことありません?

葉っぱきれいに色づくか楽しみですね~。
色づく経過を見てみたいな~。

NoTitle

v-22chie さん
きれいな花があると、買ってはみるんだけど、家に置いたとたんに花が無くなってしまいます。何でだろう・・
今回年越しは初めてで、私も楽しみです。今日は段ボールから出すことを忘れて、2日間暗闇にいます。
赤くなるかなぁ~~
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
