

悲しい散歩

わが家の前を流れる瀬戸川。
私の幼いころは、多くの陶器工場が流す粘土のせいか透明感がなく、白く濁ってそれはそれは恐ろしく汚くて川で遊ぶなんてことは誰もできなかった。その代り、沼や池があちらこちらにあり真夏はザリガニや魚を釣って遊んでいた。

今の瀬戸川は陶器工場も減り下水工事も進み、川底がはっきり見えるぐらい透明で、全然いなかった魚も見るようになっていた。

IMGP2290.jpg

レンゲさんの憧れ?のカモさんも気持ちよさそう・・


IMGP2289_20091017032051.jpg


私がレンゲのシャンプーを覚悟したときだけ、ここから川の中へ・・・


IMGP2313.jpg


いつものようにカモカモ軍団に挑発されお天気もいいことだしいざ入水・・って時

IMGP2315.jpg


何これ????


IMGP2284_20091017032051.jpg

川の底に大量の小魚が沈んでいる。

IMGP2291_20091017031808.jpg

死んじゃってる!!!!
何が起こったの????

IMGP2283_20091017032050.jpg

河原では子供たちが遊んでいるし!!
あわてて、市役所に連絡・・
水質検査はしたので今は大丈夫とのことだが、調査の最中でまだ原因は解らないらしい・・・


IMGP2301.jpg


カモさんのまわりにもたくさんの死がい・・・食べるの???
あなた達は大丈夫????


IMGP2309.jpg


「早く行こう!!」

「だめです・・・・・」



IMGP2329.jpg


悲しいね・・・

今日はテンションあがりません。

何が起こったんだろう。







コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ホント、何これ?だね(-_-メ)  
あり得ないし…。よかったね、入る前に気付いてv-7
こんな現象が身近で起きてるなんて、誰もおもわんし・・・
今のところ、大丈夫と言われてもねv-12役所関係は
何か起こらないと、動いてくれないからねv-31
私も河原で美咲と遊ぶ時、気を付けましょっと。

NoTitle

綺麗に見えても実は。。。って怖いよね
今回は魚さんが教えてくれたけど
見かけだけじゃわからないもんね

原因が早くわかって綺麗な川にもどってほしいよね(-_-;)
レンゲさん川に入る前でよかった

Re: NoTitle

v-22臣ママさん
やっぱり工場の排水だって。
川に流れることわかってて、なんで有害なもの流すんだろう。。
きれいな水と空気のところで暮らしたいな。


Re: NoTitle

v-22みーこ

瀬戸川、きれいになってきたところなのにね~~~
来年の夏こそ!きれいな川へ行こう!!
美咲もレンゲも喜ぶぞ!!ビギニはならなくていいから・・
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
