

もちつき

お隣のババアは元気な一人暮らし。
それでも高齢だから、何かと覗いて重いものを運んだり、生存確認のために家の中を出たり入ったりするんだけど、ふと玄関の横で最近には珍しいものを見つけた。

餅つき用の石臼。

昔は死んだジーさん兄弟が集まって大勢で毎年餅つきをしたという。

杵もあるらしい。

娘の友人の子供たちなんかは、餅つき見たことあるのかな??
町内や周りでは毎年の行事として集まっている人たちもいるが、若いつき手がいなくて・・なんて話もある。
チームオゾンはつき手はよーーさんあるぞ!
弟の仲間は土木関係の仕事が多く「杭打ち」はお手の物。

よっしゃ~~~!!ってことで・・・

みんな集まれ~~

もちつき!!!!


一晩水につけたもち米を蒔きで、蒸して・・・


_0.jpg



子供たちも・・・・

___20101231081144.jpg

私も・・・

__ (2)

代わるがわる!!

ぺったん!!ぺったん!!!


__ (2)1

って、男の衆は???

ホルモンとビール。

おいこら!
しかし何事にも欠かせない「とんちゃん!!」


豆餅の豆をつまみ食い??

_9.jpg


「第一回餅つき大会」

餅つき経験者0の中、近所のベテランおばさんたちと、ババアの協力により、
楽しく餅つきができました。


__ (3)

みんなで鏡餅も作りましたが、バタバタとだれもがいっぱいいっぱいで、我が家の分は忘れられ・・
後から私が固めようとしても、時すでに遅し・・冷めたお餅では・・
こんな感じ・・

かわいい??

1_20101231081144.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰でしー。
いつも読み逃げ・まとめ読み~で申し訳ないです。
で、今年初!?かもしれないコメが
ギリギリ大晦日って・・・(/||| ̄▽)/あうぅ
そんなですが、来年もどーぞヨロシク~♪

お餅・・・ 今日お鍋で8個食べたっ( ̄・・ ̄)=3=3フン

v-22gengen2号さん
あけましておめでとう!!
私のブログは、だんだん更新が遅くなってしまって、たまに見てもらってちょうどいいかもv-12・・

元気ランドの様子は、まめな更新で、とっても楽しませていただいてま―――す。とくにパックンの行進が・・・

今年もよろしくお願いしたす!
FC2カウンター
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
