メンマとの約束

すやすや寝ているメンマさんへ

今日は四日市のおいちゃんの「百カ日忌」の法要でおばちゃんは四日市に行ってきます。

お葬式に行ったきり、四十九日の法要も行っていないからどうしても行きたいの。

四日市のおじさん、おばちゃんが小さい時「きみこ~~」って、
いっつも遊んでくれたんだよ。
優しかったんだ。
でも・・メンマと同じ病気で死んでしまったの。

最後は穏やかに、眠るように天国にいったんだって。

もし・・もし、メンマがおばちゃんがいない時にその時が来たら、
おばちゃんのことは心配しないでおじちゃんの胸で
逝っていいからね。

おばちゃんの膝が必要なら、
死なないで待ってて。

夕方には帰ってくるから。
約束ね。


四日市のおいちゃん、すっごく優しいから向こうでも遊んでくれるよ。
よろしく言っておくからね。

行ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メンマさんは・・・
おじちゃんと最期の大切な時間過ごせたんだね。。。
K子さんも悟ってたの?不思議な感覚です。。。

No title

ライママ
何か不思議な感覚だね・・
四六時中一緒にいて、数時間離れるのがとっても怖かった・・・

叔父の法要は叔母と二人の予定だから私が行かないと叔母が一人ぽっちですることに・・・
何があっても行きたかったの。
でもこの朝、すっごく迷いが出て引き返しそうだった・・
だから、約束して何度も何度もメンマと話して出かけたの。
向かう途中、おじちゃんの電話で引き返せば間に合ったかもしれないけど戻らなかった。
車の中で思いっきり大声で泣き叫んで・・

広い本堂に叔母と二人。
お経を唱えながら泣く叔母の背中をさすりながら
「来てよかった」って思った。

メンマが「よかったね」って言ってるね。
優しいメンマ、ありがとう

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード