

母。

母の初盆を迎え、弟とレンゲとお墓に行ってきた。うちの浄土真宗では、死んだ人はみんな極楽浄土に往生していると考えるらしくて、迎え火も送り火もなし。母は帰ってきたり、行ったりしないそうだ。いつも傍にいる・・・
7年前父が急死して抜け殻ようになってしまった母に何か気を紛らわすことはないかと皆で色々薦めてみたがどれも駄目だった。が、しかし!無理やり連れて行ったパチンコで母が大当たり爆裂した。ハマッタ・・、そのうちに一人でバスに乗って行くのが日課になり、明けても暮れてもパチンコの話を聞かされた。離れた所にいても大当たりすると万遍の笑みでVサインをしてくる・・・死ぬ一日前も横に玉を8箱積んで店員にVサインを送っていたらしい。
何一つ贅沢しないのに年金も小遣いも全部パチンコで使ってしまった母、葬式代ぐらい残しとけよ~って言う私に、働きっぱなしだったんだぞ!その位なんだ!と弟はいつも母にやさしい・・

天国って魚群は見えるのかな・・・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
